のおとの日々。

耕さなくていい。
何も足さなくていい。
虫や草を敵にしなくたっていいんだよ。
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

: - : : - :
近況報告


久しぶりの更新です。
というのも2週間ほど前にパソコンが壊れてしまいまして、ただいま修理まちです。
とりあえず古いパソコンひっぱりだして使っていますが、データのバックアップをとってなかったので、がっくしです。

まだまだ野菜が少なくて、有機のものと合わせたり野イチゴを入れたりとひーひー言いながらなんとかやっています。
絹さやだけはすさまじく採れるのですが。。。
自然農で安定して採れるようになるまで、もう少し時間がかかりそうです。
夏野菜はいっぱい作付しているので、いっぱい採れたらいいな〜。

そういえば僕は川上町の文化部長になりまして、夏祭りの準備で大忙しです。
川上町の夏祭りに変革を起こそうとしているので、いろいろ大変なことになりそうですが、面白い夏になりそうです。
やってやりますよ〜。
全然野菜に関係ないですが、また報告します。
 
: その他もろもろ : 13:49 : comments(0) :
野草を食べる会をしました


今年何回目になるのか分かりませんが、野草を食べる会を行いました。
畑の周りにに生えている野草を、川原先生に教えて頂きながら、みんなで美味しく料理して食べましょうというイベントです。
ちなみに僕と親父でやっている農業体験農園「畑の寺子屋」の講習後に、そのまま同じ場所で開催しております。



今回はなんと南方新社の向原さんの紹介で、「野草を食べる」などの野草関連の著書多数の川原勝征先生も参加してくださることに!
やはり専門家がいるのといないのでは、全然違います。
しかも川原先生はただ詳しいだけでなく、遊び方や面白さを熟知していて、野草探しをエンターテイメントにしてしまうのはさすがです。
ほんと楽しかった。



その後はみんなで料理して食べます。
ノビルの酢みそ和え、ふきのとうのふきみそ、クレソンの胡麻和え、カラスノエンドウの醤油和え、ギシギシ・スイバのマヨネーズ和えなどなど。
その他のタラの芽やしいたけ、セリ、三つ葉、タンポポ、よもぎなどは天ぷらで。
かまどでご飯を炊いて、具沢山お味噌汁もいっしょに。



写真を撮る間もなく、あっという間になくなってしまいました。
普段食べるには何かと大変な野草ですが、お外でこうやって春の訪れを感じながら、みんなでわいわい食べるのは最高です。
来年もまた楽しみです。
 
: その他もろもろ : 15:53 : comments(0) :
久しぶりの更新と近況
 ずいぶんと長い間更新が止まっていました。
この小さなブログ『のらのおと』を、
もしも楽しみに見てくださってる方がいらしたら、すみませんでした!

じつは、9月に入って、
お野菜セットの発送をストップさせていただいています。
8月の猛暑つづきに加え、そのあとの大雨の影響を受け、
夏野菜のメンバー、
私たちが予想していたよりも早く終えてしまいました。
楽しみにしてくださっているお客様には
ご迷惑をおかけしてしまいました。
申し訳ございませんでした。

10月から再開できることを願って、
今は秋冬野菜のたねおろしや畑の準備をしています。

また、今年も野音で
オーガニックフェスタや生命のまつりといったイベントに
出店させていただく予定です。
そちらでも元気なお野菜や橋口農園の小麦製品、加工品などを
出せたらいいなと今から計画中です。

詳細は、またこちらでご案内いたしますね♪




続きを読む >>
: その他もろもろ : 21:09 : comments(0) :
野音の新メンバー
 

メンバーが一人増えました。
名前は「蓬日」(よもか)ちゃんです。
野音の一員として、がんばってくれると思いますのでよろしくお願いします。



: その他もろもろ : 13:51 : comments(0) :
野音について
メニュー
おすすめリンク
最近の記事
過去の記事
コメント
トラックバック