のおとの日々。

耕さなくていい。
何も足さなくていい。
虫や草を敵にしなくたっていいんだよ。
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 5月第4週のお野菜 : topに戻る : かなむぐら >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

: - : : - :
はじける
 

この異様にかわいい物体が何か、お分かりの方いますでしょうか。

これはなんと大根の種なんですね〜。
ちなみに赤い二十日大根なので、こんな感じで赤い色が薄く付いています。
これも実は食べれます。
ちゃんと大根の味がするんですよ。
サラダやトッピングとして飲食店の方に評判がよいです。
ただすぐに固くなってくるので、採るタイミングが難しいです。

そういえば今日は、畑でツルムラサキやエンサイ、モロヘイヤを定植していたのですが、作業中に後ろから、「パチパチッ、パチパチッ」と音が聞こえてきました。
なんかいるのかと思って、周りを見渡しても何もいません。
よくよく音のする方を見ていると、なんと乾燥しきった野菜の種たちが、勢い良くその実からはじけ出しているではありませんか。
きっと今日は暑かったから、一気に乾燥が進んだのでしょう。
なんかすごい光景で笑ってしまいました。

自然農の畑では、取り残された野菜でもそれを切り捨てたりせずに、その命をまっとうするまで残しておくことがあります。
これは僕も好きな考え方なので、できるだけそのまんまにしてます。
野菜としては出荷できないようなかなり小さいものでも、ちゃんと花を咲かして種を作ってるのを見るとなんか嬉しくなります。

: 今日ののら仕事 : 21:30 : comments(0) :
スポンサーサイト
: - : 21:30 : - :









http://notefarm.jugem.jp/trackback/36
役立つブログまとめ(社会貢献): 九州沖縄地方の農業/農園/農場/農家 by Good↑or Bad↓
九州沖縄地方のの農業/農園/農場/農家情報で、みんなの参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、紹介したいNPO活動のブログ記事があったら、どしどし投稿してください。
: 役立つブログまとめ(社会貢献)(投稿募集中)by Good↑or Bad↓ : 2013/06/06 11:51 PM :
野音について
メニュー
おすすめリンク
最近の記事
過去の記事
コメント
トラックバック