のおとの日々。

耕さなくていい。
何も足さなくていい。
虫や草を敵にしなくたっていいんだよ。
<< February 2013 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

: - : : - :
干し野菜日和
 

庭からうぐいすの鳴き声が聞こえます。
最初のころはうまく鳴けないんですよね。

それにしてもよいお天気で、余った大根を干さずにはいられません。
ついでに竹の子白菜も。


実はこんなに野菜を干そうと思ったのは、けっして天気がよいからだけではなく、とある事情から畑の野菜をすべて採らないといけなくなってしまったためで。

実はうちでは農業体験農園「畑の寺子屋」(詳しくは橋口農園のHPへ)というのをしています。
この畑の寺子屋用のほ場の一角に、自然農の畑を作っていたのですが、予想以上に今年の参加者が多かったために、自然農の野菜もすべて撤収して、耕さざるおえない状況になったのでした。
ありがたい話です。が、やっぱり悲しいです。

ということで、こういうときは干して保存食にするにかぎります。
切り干し大根とキムチと白菜漬けでも作りますかということになりまして、せっせと切って干しました。

実はこの間もたくあんを作ろうと試したのですが、重しが足りなくて全然水が出ず、くさらしてしまったという苦い思い出が。
そこで近くの川から、漬け物石もばっちり拾ってきました。
近くのスーパーでキムチの材料も買い、さてうまくできるでしょうか。

P.S.というわけで今は野菜が非常に少ないので、場合に寄っては3月はMサイズのみのお届けになるかもしれません。
詳しくはその都度お尋ねください。

Soya


: 野音の畑ごはん : 21:15 : comments(0) :
野音について
メニュー
おすすめリンク
最近の記事
過去の記事
コメント
トラックバック