のおとの日々。

耕さなくていい。
何も足さなくていい。
虫や草を敵にしなくたっていいんだよ。
<< March 2014 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

: - : : - :
野草を食べる会をしました


今年何回目になるのか分かりませんが、野草を食べる会を行いました。
畑の周りにに生えている野草を、川原先生に教えて頂きながら、みんなで美味しく料理して食べましょうというイベントです。
ちなみに僕と親父でやっている農業体験農園「畑の寺子屋」の講習後に、そのまま同じ場所で開催しております。



今回はなんと南方新社の向原さんの紹介で、「野草を食べる」などの野草関連の著書多数の川原勝征先生も参加してくださることに!
やはり専門家がいるのといないのでは、全然違います。
しかも川原先生はただ詳しいだけでなく、遊び方や面白さを熟知していて、野草探しをエンターテイメントにしてしまうのはさすがです。
ほんと楽しかった。



その後はみんなで料理して食べます。
ノビルの酢みそ和え、ふきのとうのふきみそ、クレソンの胡麻和え、カラスノエンドウの醤油和え、ギシギシ・スイバのマヨネーズ和えなどなど。
その他のタラの芽やしいたけ、セリ、三つ葉、タンポポ、よもぎなどは天ぷらで。
かまどでご飯を炊いて、具沢山お味噌汁もいっしょに。



写真を撮る間もなく、あっという間になくなってしまいました。
普段食べるには何かと大変な野草ですが、お外でこうやって春の訪れを感じながら、みんなでわいわい食べるのは最高です。
来年もまた楽しみです。
 
: その他もろもろ : 15:53 : comments(0) :
野音について
メニュー
おすすめリンク
最近の記事
過去の記事
コメント
トラックバック